ジェントリーブルースタッフブログ

ダイビングログ+α、今日のグアムをお届けします

オニヒトデ!!

| 0件のコメント

日時:7月26日
天候:晴れ
風:1m
ポイント名:シャークスピット&CBじゃんくやーど
気温:33℃
水温:30℃
透明度:25m
最大深度:20m

今日も良いお天気のグアムです!!

ただここ最近外洋は流れあります。。。

しかも結構強いです!!

でも今日もしがみつきながらマクロ♫

ここで気をつけなきゃいけないのがいくつかありますが

今日はオニヒトデ!!

珊瑚を食べちゃうヒトデとして有名ですが

成長の早い珊瑚を好んで食べてるそうで

サンゴ礁の多様性を維持する役目を負っているらしい!!

しかーし大量発生すると成長の遅い珊瑚まで食べちゃうので

毛嫌いされ駆除の対象になっている!!

駆除の仕方には様々あり間違った情報なども多いようです!!

そのうち何点か・・・・・

オニヒトデの天敵であるホラガイは1匹を消化するのに

1週間ほどかかるため天敵になりえない。。。

オニヒトデを駆除するときに体内から出てくるタマゴみたいなやつは

未熟な状態なのでそのままでは受精できない。

その他情報は検索して下さい 笑

そしてみなさんが可愛いとするマンジュウヒトデですが

こいつも珊瑚をエサとしています!!!

正確な情報って大切で一概にも悪者ではないと感じました♫

棘の針ですが

先はまぁるく尖ってるわけじゃないんですね!?

変なカタチしてます!!

一応毒持ちですのでご注意を♫

こんな形で良い被写体にもなるので試して見ましょう!?

今日はちょっと賢くなりました 笑

コメントを残す

必須欄は * がついています