ジェントリーブルースタッフブログ

ダイビングログ+α、今日のグアムをお届けします

2017/02/15
by daishi
0 comments

レックダイブ3連発☆☆☆

日時:2月15日
天候:晴れ&曇り&スコール
風:2m
ポイント名:アウトハウスビーチ
気温:28℃
水温:28℃
透明度:12m
最大深度:10m

最近風と波の向きがコロコロ変化してなんか落ち着かないグァムです。。

早く安定してもらいたいですね~

 

アウトハウスは軽くうねりは入ってますがまだまだ余裕でエントリー可能です!

でもネタがないので、先日行ったレックダイブ3連発の模様をお伝えします☆

 

 

 

まずはコーモランから!

東海丸より深いので、ある程度コンディションが良くて、スキルのある方でないとお連れできませんが、

今回攻めたコースより更に下にまだ入れそうな部屋がいくつかあって冒険心を抑えるのに必死www

 

続いて深度を上げつつ東海丸潜入~♪

レック感がすごくて人気の高いポイントですね~!

ここは他にも写真があるんですが小出しにしますw

 

第一次世界大戦のドイツのコーモラン(右)と、

第二次世界大戦の日本の東海丸(左)が偶然同じ場所で沈んで、

同時に触れる事ができるってすごい事ですよね。

 

じゃ人気がある東海丸&コーモランなのに、なぜ行く機会が少ないのか??

 

単純に深いんです(笑)

リクエストの多いブルーホールなどの外洋ポイントで1本目潜っちゃうと

2本目からは行けないんですよねー

あと、今回はキレイでしたが、濁りまくると・・・ま~見えねぇww

 

2本目には「九九式艦上爆撃機」、通称バルボンバーです!

これも第二次世界大戦で使われていた機体で、ひっくり返った状態で沈んでます。

 

そして3本目がグァムのレックで1番メジャーなアメリカンタンカー☆

これは、、、戦争とは関係なくて、ミスってここに沈んじゃった船ですwww

なので船室とかもしっかり残ってて探検ダイブではかなりオススメです!

 

レックにまつわる歴史などももう少し知識を入れてからここでウダウダ語りたいと思いますので

興味のある方はお付き合いください笑

 

 

2017/02/14
by ayumu
0 comments

バレンタインですね

日時:2月14日
天候:晴れ&曇り&スコール
風:1m
ポイント名:アウトハウスビーチ
気温:28℃
水温:28℃
透明度:12m
最大深度:10m

今日も天気がコロコロ変わる不安定な一日でした

風向きもコロコロ変わるので外洋は荒れ荒れです。。。

アウトハウスビーチにも時々大きいうねりが入ってきますが

今のところ透明度もいいしダイビングには問題なさそうです。

外洋がこれだけ荒れていると珍しい生き物が湾内で見れたりします

例えばイルカ、サメ、マンタなど・・・ほんとに時々ですが 笑

昨日も湾内で3本ダイビングをしたんですが

湾内でマダラトビエイがいたりとびっくりなダイビングだったようです

なかなかお目にかかれない生き物がいきなり湾内にいるとテンション上がります。

多分一番上がってるのはガイドだと思いますが・・・笑

ちなみに写真はマダラエイです

 

さて今日はバレンタインディ~

ここグアムでは男性から女性にチョコやお花を贈るのですが

歩家は姫が3人いるのでそれぞれにチョコやプレゼントを買って準備しています。

ホワイトディは基本的にありません 涙

日本では女性から男性に渡すので女性の皆さん大変でしょうが楽しんでお過ごしください。

ただ義理チョコとかは面倒かもしれませんね・・・

その点グアムは義理チョコがない分楽かもしれません。

ではハッピーな一日を☆

 

2017/02/13
by chiaki
0 comments

やはり自然は手強いですね

日時:2月13日
天候:晴れ
風:1m
ポイント名:東海丸&バルボンバー&アメリカンタンカー
気温:26℃
水温:28℃
透明度:15m
最大深度:30m

昨日に引き続き波が高い一日となりました。

北側の波はダイナミックです。

からのドドーン

そんなんですのでやはり潜れるポイントも限られてきます。

その結果アウトハウスは最近の中で一番の混み具合となりました。

浅瀬にも奥にもたくさんのダイバーで溢れております。

いま空母が来てるので、たくさんの軍人さん達もライセンスをゲット

してるらしいです☆

この豆粒ダイバーさん達、みんな軍人さん。

アウトハウスもそこそこ大きいうねりがザパーンと来るんですけどね。

他のポイントよりはマシだったかな・・・・・・

こないだまでは普通の海で普通に講習やって普通にボムホールで

楽しくファンダイブやってたのになぁ~

「普通の状態がどれだけ恵まれているのか」

こういう海況になると思い知らされるのです。

先日のボムホールはなんて穏やか。。。。。

今は激流です~

FBでは講習生の写真載せてますので、

ご本人達はどうぞチェックして下さいね~!!!!!!

さて早く回復してくれることを祈りましょ。

こういう時は神頼みです☆

 

 

 

 

 

 

2017/02/12
by YUKI
0 comments

ざぶざぶ

日時:2月12日
天候:晴れ  風:1m
ポイント名:アウトハウス×ボムホール
気温:30℃ 水温:28℃
透明度:8m 最大深度:10m

朝から波がざぶざふ、今はざぶーん、ざばーん
日本語は表現が豊かで良いです
でも天気は良いので、ツーリストの皆さんには綺麗な海に見える事でしょう
本当は青い海が現在水色です…
この波は金曜日まで続く予報となりました
海に出かける方はお気を付け下さいね

2017/02/11
by daishi
0 comments

まみれる。

日時:2月11日
天候:晴れ&豪雨スコール笑
風:1m
ポイント名:ビッグブルー&ブルーアステール&ABT
気温:30℃
水温:28℃
透明度:20m
最大深度:22m

今日は朝焼けがキレイでしたね~☆

あの中に絶対ラピュタおるわ~~

 

ボートは久々北方面!うねりも収まってきたようです!

 

 

お客さんからのよくある質問の一つに、

「インストラクターさんは潜ってない時何してるんですか?」

お菓子も食べてますがそれだけじゃありませんw

 

レンタル器材の掃除や調整、タンク修理、車のメンテナンスなどなど、

主に肩の凝る作業をこなしております笑

石鹸、オイル、塩噛みしたパーツ、、

いつも何かにまみれてます笑

 

潜ってる時が本領発揮ですがこれも大事な仕事ですので手は抜きません♪

 

午後からは体験ダイビング☆☆

Yくんもパパも上手だったのでちょっと遠出^0^

 

さすが現役高校サッカー部♪バランスがイイ!

今度はライセンス取りに帰ってきてね~~!!

 

 

 

2017/02/10
by ayumu
0 comments

風向きが変わった~

日時:2月10日
天候:晴れ
風:1m
ポイント名:ギャブⅡ&ギャブ1&ウエスタンショールズ
気温:30℃
水温:28℃
透明度:25m
最大深度:25m

今日もいい天気です

いつもより風向きが南に変わり外洋はやや波立ってます

水中は穏やかですが湾内は相変わらず透明度が良くないですね。。。

ですが1本目気合いを入れて!?ギャブⅡへ♪

これが大当たりでナースシャークがガッツリ見れたそうです

そして潜水艦のアトランティスも何回か登場したようで

今日のゲストはしっかり楽しんでたみたいです。

湾内なのでいつもよりしっかりゆっくりチョウチョウウオやスズメダイを観察して

しっかり堪能した一日でした。

湾内でしか見れないコガネシマアジの群れにも会えて大物から中物、小物まで

色んな魚に出会えました。

明日は安定してくれると嬉しいですね

2017/02/09
by chiaki
0 comments

初体験しました~

日時:2月9日
天候:晴れ
風:1m
ポイント名:ブルーホール&ブルーアンドホワイト
気温:31℃
水温:28℃
透明度:35m
最大深度:35m

今日は北も南も行けちゃいました~

天気もよくなんて良い日なんでしょう~

若者の双子ルック?が目立つ時期になってきました。

download.jpg4

写真はまだ序の口で、5人、6人同じ格好してる子達も結構います。

この時期ならではです!

3月まで見る事が出来ます 笑

さて先日起きた私の初体験。

タンクを足に落としました。

download.jpg1

指に直撃!

意外と初体験で、今まで落としたこと無かったんですけどね。

まぁいい教訓になりました。

時間が経つと爪はこうなります。(お見苦しくてすみません)

download.jpg3

ダイバーの皆さん、気をつけて下さい。

そして今日はブルーホールでジェフが目撃したという

私と同じくらいの身長の「グレートバラクーダ」。

写真はありませんが、ベテランガイドジェフも

正面に向かってきた時はさすがにビビったそうですよ。

 

 

 

 

 

2017/02/08
by chiaki
0 comments

身体能力高いねっ!

download.jpg1

日時:2月8日
天候:晴れ
風:1m
ポイント名:シャークスピッド&ギャブギャブⅡ
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30m
最大深度:30m

高校生とダイビング!

久しぶりの高校生~☆

若いし身体能力高いし言う事なしっ!

少し曇り空たっだけど水中は透明度も回復し

満喫してもらえたようでした!

ちなみに私のチームは「実はちょっとビビってますチーム」

という事でいつもより念入りに練習、ブリーフィング。

大丈夫かなと思いつつ、この心配は無駄に終わりました;D

みんなライセンス持ってるの?

っていうくらい上手で、なんならライセンスあげたくなるくらい☆

download.jpg2

やれば出来るって事だね。

これからくじけそうな時があっても、ダイビングやりきったから

大丈夫!

君達なら乗り越えられる度胸と根性を持っている!

グアムから君達の未来を応援してます;D

K高校の皆様、ご参加有難うございます。

また来年もスタッフ一同お待ちしております☆

 

 

 

 

 

2017/02/07
by ayumu
0 comments

北に行けました

P1011873

日時:2月7日
天候:晴れ
風:1m
ポイント名:ビックブルー&ブルーアステール&ABT
気温:30℃
水温:28℃
透明度:30m
最大深度:30m

今日もいい天気です

2日間アプラからハヤブサが続いたので

今日はアガニャから出発してみました

3日間のうち今日が一番穏やかに見えたんですが

海に出てみるとでぇーーーっかいうねりがガッツリ入ってました。。。

その割に透明度は良かったようです。

P1021915

午後になってから比較的波も風も上がってきましたが

最近は荒れた海ばかり運転してたので慌てるほどじゃなかったです

今月は前半にハヤブサ出動率が高いので頑張って運転しようと思います

P1021924

明日は高校生の修学旅行で体験ダイビングしてきます

運転ばかりでブランクダイバーですが元気な高校生に頑張ってもらって

楽しんでもらえるように潜ってきまーす。

2017/02/06
by daishi
0 comments

ボロネーゼハンパネーゼ。

日時:2月6日
天候:晴れ
風:2m
ポイント名:MDA:ブルーホール&フィンガーリーフ ハヤブサ:ブルーホール&クレバス&フィンガーリーフ
気温:30℃
水温:28℃
透明度:25m
最大深度:37m

 

IMG_1246

ま~恥ずかしげもなくオヤジギャグをブッこめるようになったって事は

僕もオヤジになった証拠ですね~~35歳2児の父でございます。

 

写真はサラサゴンベ。特にレアな個体でもなくどこでも発見できるんですが

トサカ具合いとかカラーリングが何ともフォトジェニックな個体で好きです♪♪

でもけっこう人見知りなのでアプローチにご注意ください(*^。^*)

 

 

 

IMG_1804

話は変わりますが、先日アメリカ人の友人と和食居酒屋に行く機会があって、

かにみそを食べた事がないというので早速オーダー。

ん~・・・mm.. g,good..

うそーん!絶対美味しい思てへんやーんwww

反応を動画録っとけばよかったww

 

IMG_1806

で、タイトルのボロネーゼですが、アガニャにある「CRUST」というイタリアンレストランで食べられます!

めっちゃ美味ーーーい!!

濃厚なんですがそこまで重く感じないので男女問わず人気だそうですよ♪

バスでは行けないので、レンタカーがある人は是非どうぞ!

ツーリストはいないのでアメリカンな雰囲気も楽しめるし、壁に描かれてる火炎樹が南国っぽくて良い感じ☆