【833】バンドウイルカ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/30(Sun) 21:37

833.jpg 天気 晴れ 気温31度 水温28度
良い天気が続いています。今日も海峡は良い感じ、迷いもなくブルーホール!と船を走らしていると、キャプテンが急にスローダウン、何かと思いきやイルカと声が!(こっちのキャプテンはドルフィンじゃなくイルカ〜と叫びます、さすがグアム)しかしいつもとチョット違い少し大きい感じが?そうですバンドウイルカでした。私もグアムではほとんど見る事は無かった為急いで写真を撮りましたが、この程度の写真しか撮れませんでした!これだと見分けがつきませんね…お客様も皆さん大喜びで写真を撮っていたのですが、ふと船の先頭を見るとうちのガイドのリックが他のお客様を差し置いて身を乗り出して必死に写真を撮っていました…ゴメンナサイ。でもリックがこれほど必死になるほど珍しいんですよ


【832】快晴だね〜! 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/29(Sat) 16:49

832.jpg 天気 曇のち晴れ 気温 31度 水温 27,7度
朝は少し曇り空でしたがダイビング中にはこの写真の様に良い天気になり気持ちよく帰って来る事が出来ました、しかしボートの上では少し風が吹いており肌寒く感じられます、薄手の合羽みたいなので良いので持って来られた方が良いかもしれません。今日はシャークスピット&ハップスリーフの外洋二本立て!シャークスピットは少し流れていましたが、透明度も30mオーバー!中型のナポレオンも出てきて満足の一本!もちろんハシナガイルカもお出迎え有りです。最近はイルカを見れる確立も上がって来ているようです。しかしイルカウオッチングは海況状態、お客様の体調などにより(船酔いなど)イルカポイントまで行く事が出来ない時がありますのでご了承下さい。もちろん野生のイルカなので出ない事もありますよ。


【831】出たーーー! 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/28(Fri) 20:26

831.jpg 今日も良い天気に恵まれてます。水温も微妙に上がっているようで、良いと来は28、5度位にまで回復しています。
今日も外洋に問題なく出てブルーホール!そして二本目はクレバス〜バラクーダドリフト!アニバーサリーダイブももあり、皆さん満足のダイビングでした。
写真はとうとう出ました!スントの最新ダイコンD9!
デジタルコンパス内臓のダイブコンピュータです、んー魅力てき!むちゃくちゃ欲しいです。ちなみに定価はダイコンのみで\198,450、トランスミッターが\98,700、合わせて約30万円也ーーー!無理です不可能です。なぜこんなに高いのだー!早く実物が見てみたいです。


【830】ケヤリムシ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/27(Thu) 21:38

830.jpg 今日も良い天気になってきて、完全にドライシーズンのグアムに戻ってきました!海の方も落ちついてきてます。
特にアウトハウスビーチなどは最高の透明度になっています。このポイントは人工的に作られた堤防に囲まれている為、風などの影響も受けにくく、体験や講習には最適のポイントとなっています。多くの熱帯魚の中での講習はグアムならではです。
この写真は岩場やサンゴなどに穴を開けて住んでいるケヤリムシです。この様な形をしているにも関わらずゴカイの仲間です(そう釣りの餌の!)体から出した分泌物で自らつくった管の中にすんでいて、危険を感じるとその中にこの体を隠します。このフサフサした毛は鰓冠(サイカン)と言い字の通りエラの役目をして呼吸をしていていると共に海水中の浮遊物をこし取っています。便利ですね!(ちなみ大名行列などに使っていた毛槍に似ているからこの名前が付いたそうです。でもその毛槍も知らないかな?)。


【829】タンブラー 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/25(Tue) 21:56

829.jpg 天気 晴れ 気温31度 水温28度
今日は朝から快晴です!やっと戻ってきましグアムブルーが!と言う事で本日はクレバス、ハップスに行って来ました。クレバスは透明度も30オーバー、流れもなし、ナンヨウツバメウオの出迎え、クマノミに挨拶、ナポレオンが付いてきて、最後はカメで仕上げです!皆さんご堪能の一本でした。ハップスは少し濁っていたのが残念でしたが、多くのイルカも見れましたので良しとしましょう!
ところで皆さんグアムにスターバックスがあるのを知っていますか?ウエスティンのロビーにひっそりとあります(飲んだ事はありませんが)日本にいる時はよく行ってたもんで、今でもコーヒーは好きでいつもこれらのタンブラーに入れて持ち歩いています!結構こんな小物が好きで(すぐ落として壊してしまいますが)気に入ると買ってしまいます。ちなみに左手前のはシーサー柄です(沖縄の友達土産です)、グアムではこの様な物が手に入らないのが残念ですが…


【828】ヤライイシモチ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/24(Mon) 19:25

828.jpg 天気 晴れ 気温30度 水温27,5度
久々にグアムに晴れ間が見えてきました!水温は同じですけど晴れると気分が違います。まだ少し風、波は残っていますが外洋にも問題なく出ています、これから学生さんたちの卒業旅行のシーズンですので、暖かい、気持ちの良いグアムを味わって頂きたいです。
写真は先日出したヌノサラシに似たヤライイシモチです。


【827】おニュー! 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/22(Sat) 20:09

827.jpg なかなか晴れませんね!寒いです。海のほうも外洋には出て潜れていますが、この風のせいでオロテ岬のを越えるのが難航しています、そのポイントさえ乗り越えれば大丈夫なのですが…そこが問題です。
今日は朝からマラソンの試合に出てきました。この前日本に帰ってた時にこのシューズを買ってきました!こっちではなかなかこのようなクツが手に入りません、あっても物凄く限定されます。日本は良いですね!選び放題で悩んでしまいました、決め手は軽さとこの(速)って言う字です!
今日このクツをおろして軽快に飛ばしてたら、途中でこけそうになって足首を捻っちゃいました…トホホ、リタイヤです…足首の痛さより、シューズが破けそうになった事が泣きそうだーウォーー!
テラモトさん!もうすぐ21分を切りそうだよ、カワハラさん29日もマラソン有るから一緒に出ませんかーー?


【826】ヌノサラシ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/21(Fri) 21:05

826.jpg 天気 曇り 気温25度 水温27度切ったかも?
なかなか晴れてくれませんね!水温も今日は27度をきってるかも?イヤー寒くなってきました、日本の海で潜っているダイバーの皆さんには申し訳ないのですが、今日の水温はチョットきついかな…駄目ですね完全に軟弱ダイバーです。
海洋も波は高くなっていますが、何とか外洋には出ていますが、かなり揺れていますので船に弱い人は船酔いしやすい人は薬を飲んどいて下さい。
写真はチャネルいたヌノサラシです。少しヤライイシモチに似ていますが黒の体に白い線で分ります。
ヌノサラシ科の魚は皮膚の粘液線から魚毒性がある毒を出して外敵から守ることに役立っているそうです。驚くと分泌するので驚かさないでね!体側に白色縦線があり成長と共にその数が増えて来ます。けっこう見つけ易いので探してみて下さい。


【825】ヒレナガハギ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/20(Thu) 20:05

825.jpg 天気 曇りのち晴れ 気温28度 水温27.5度
今日もまだまだ台風の影響が少し残っています、北風がまたぶり返したかも?とういう事で北側の海が荒れ狂っています(チョットオーバーです)アウトハウスは南側にあたるので問題無いのですが、チャネルなど北面に接するビーチは波、流れもあり潜るのを少しためらいます。ボムホールも少し流れてました。明日にはおさまって欲しいですね!
写真はヒレナガハギの成魚です。昨日の写真の親ですね!この写真ではあまりヒレが広がっていませんが、名前の通り大きく広がります(本当に大きいですよ)。ヒレが広がる写真を撮ろうと追っかけ回していましたが、結局撮れませんでした…難しいですね…


【824】ヒレナガハギ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/19(Wed) 19:57

824.jpg 今日は久しぶりの良い天気になりました
風も治まってきていますので、そろそろ海も落ち着いてくることでしょう。
先日潜ったチャネルで撮ったヒレナガハギの幼魚です、綺麗な黄色のヒレがとても目立ちます!これは成魚になっても名前の通りヒレが長いですよ!
このポイントは色々な幼魚が見れて楽しいですよ!


【823】ギャブU 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/17(Mon) 20:01

823.jpg 天気 曇り 気温27度 水温28度
今日は昨日の静けさとうって変わり風が吹き、海が荒れてきました!台風の後ろに隠れていた雲の固まりが影響しているようです。そのため今日はタンカー、ギャブUでのダイビングになりました。このところギャブUのアンカーが切れていた為しばらく潜っていなかったですが、久しぶりに潜りました!写真のようにロウニンアジは健在でした、潜水艦のアトランティスが欠航しているので出て来ないかな?って思っていましたが元気に出現で皆さん大興奮で終わりました。
明日はどうかな?


【822】新年会 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/16(Sun) 20:10

822.jpg 天気 曇り 気温26℃ 水温28度(ちょっと切ってるかも)
心配していた台風はグアムの東にそれて行き、台風が来たことも判らないぐらい海が治まってしまいました!風までも吹き飛ばしてくれたみたいです。そのおかげで、無事にブルーホール、バラクーダに潜ることが出来ました。
昨日は日本でうちのリピーターさんが集まって新年会が行われました!多くの人達が集まって頂けたみたいでスタッフ一同グアムから感謝しています。うちのボスが参加が参加して豪華景品まで出て盛り上がったみたいです。次回は皆さんも参加して下さいね!
写真はビリヤード大会が開催されたとある場所です!


【821】タテキン幼魚 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/15(Sat) 16:58

821.jpg 天気 雨がチラホラ曇り空 気温 海から上がると寒いぐらい 水温 陸上より暖かい!
なんと!とうとう今年最初の台風が発生しそうです!1月に台風なんて異常です。それも進路はグアム上空に来そうな雰囲気!!湾内キングはグアムから去っても厄介なものを残していくものです。最大接近は明日お昼ぐらいなので冷蔵庫の中身を食べなくては!日本には行くことはないみたいですので安心して下さい。
写真は久しぶりにチャネルで潜ったらまだ居ました、大きく育ったタテキン幼魚です。すくすく育って3-4センチぐらいは有りました、どの段階でタテジマが出てくるのか見てみたいものです、この渦巻きがどう変化するのだろう?


【820】ニセフウライチョウチョウウオ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/12(Wed) 21:51

820.jpg 今日はまたもや朝からの雨!少し寒いです。
天気図を見るとグアムの下のほうに大きな雲の固まりがありました!多分この天気は2−3日は続くかも・・・
しかしそれでも今日はブルーホールに行きしっかりと潜ってきましたよ!でも水面は大きな波があり何名か船酔いのお客様もちらほら、そうとう船が揺れていたようです。
写真はボムホールにいるニセフウライチョウチョウウオです。他のチョウチョウウオくらべ二回りほどおおきな個体です、大きな物になると30センチぐらいになります。、また、その分布域も紅海の奥から太平洋のポリネシアまでとワールドワイドで、このように世界中に広く分布する種をコスモポリタン種と言うそうです、初めて知りました!このワールドワイドな魚を見てみませんか?簡単に見つけることが出来ますよ!


【819】オトメハゼ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/11(Tue) 21:38

819.jpg 天気 雨 気温26度 水温28度
今日は久しぶりの雨です。最近気持ちよく晴れていたのですが、残念です。昼過ぎには晴れてきたのですが、でも少し雲が残っている感じです。ボート上では風が強く吹くため水面休息の間はボートコートなどが必要になってきました、これから来るお客様は何か着る物をぜひ持ってきて下さい。
写真はハップスにいたオトメハゼです。何かモゾモゾしていたのでカメラを向けたところバクバクと砂を食っていました!オトメハゼはベントス食性といって、砂を口にふくんでえらで濾して砂の中のえさを食べるそうです、どんどん食べて砂を綺麗にして下さいね!


【818】ガーデイール 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/09(Sun) 21:36

818.jpg 今日は天気になっているのですが、風が強く流れが出てきてます。一本目クレバスに向かったのですがクレバスのポイント近くで軍事演習する為、潜る事ができなくなり急遽ハップスに移動、二本目は流れが治まりそうに無いため湾内に移動、しかし湾内もチャッピー状態になり船酔いする方も出てきてしまいました!少しこのような状態が続くかも?
写真はハップスにいるガーデンイールです、あまり数はいないのですが水底近くに顔を近づけると見つけることができますよ!この前なんとガイドのロジャーが捕まえていました!ガーデンイールを捕まえる奴なんて始めて見ました!(まねはしてはいけませんよ・・・でも真似したくても出来ないと思うけどね)


【817】ムスジコショウダイ2 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/08(Sat) 19:36

817.jpg 天気 晴れ 気温30度 水温28度 
今日は朝から晴れ、湿度もあまり無くカラとして気持ちが良いです。これからこのような天気が続くと思います。風が少しあり水面がバシャバシャして,海の中も少し流れが出てきたようです。
写真は昨日のニュースで出たムスジコショウダイの成魚の方です。まるで模様が違いますよね!こう言う違いを見つけるのもダイビングの楽しみの一つですよね!


【816】ムスジコショウダイ 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/07(Fri) 18:52

816.jpg 今日はお正月の慌しさから少し落着いて来ました、あさは少し崩れ気味だった天気も昼ごろには晴れました、もう乾季に入っているせいか?雨が降ってにもかかわらず、あまり湿気が感じられません。すごく気持ちが良いです。1月後半からは学生さん達がドッとグアムに押し寄せてきます!それまでに機材などを総点検しているところです。みな様のおこしをお待ちしています。
写真は今クレバスとブルーホールの間ぐらいに住み着いているムスジコショウダイの幼魚です。クネクネとしていて可愛いですよ、バラクーダではよく成魚は見かけますが、この辺りではあまり見かけなかったのですが、このまましっかりと育ってほしいもんです。


【815】散髪屋さん! 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/03(Mon) 21:25

815.jpg 天気 晴れ 気温31度 水温28度
今日は日差しが痛いぐらいの晴れ間が見えました!昨日の感じでは今日の海は良い海峡になるだろうと思っていたら、ビックリするほどの激流になってしまいました。その為急遽クレバス〜ブルーホールのドリフトに変更です!水面はすごい流れでしたが、水底まで降りると流れは治まり頑張ってブルーホールまで泳いでいただきました。
二本目はギャブ2に行こうと思いましたが、今はブイが切れており行くことを断念、タンカーで潜りました!明日には治まってくれればいいのですが!
写真は毎年恒例の正月散髪です。毎年この時期に来る散髪屋のリピーターさんがやってくれます、簡易散髪場(屋外)でスタッフ全員していただきました!明日にはサッパリとしたスタッフがお目にかかれるでしょう!ありがとうございます、また来年もお待ちしています。


【814】謹賀新年! 投稿者:Isa 投稿日:2005/01/01(Sat) 16:33

814.jpg あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。今日は朝から晴れ上がり気持ちの良い新年が迎えられました。新年一発目のダイビングはもちろんブルーホールから!透明度も上がって来て、皆さん満足の1本。二本目はのんびりハップス、魚達に囲まれて良い感じでしたよ。
写真は今日ニッコウホテルで行われた餅つき大会です、宿泊者はもちろんローカルたちも集合し、盛大に行われました。
最近の子供達はお餅は袋に入って、四角いもので、突いて作る事さえ知らないようで、喜んで突いていました。
やっぱりお正月はお餅を食べないとね!


▲TOP

PADIライセンス
ファンダイブ
体験ダイビング
ツアー
掲示板
グアムNEWS
ポイント紹介
器材販売