最新の グアムNEWS
ご利用のブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptが有効になっていません。メニューの利用やサブウィンドウを開く際に不都合がありますが、各コンテンツはご覧いただけます。
今年もジェントリーブルーをご利用していただいてありがとうございました。季節感の無いグアムですが、やはり年末となるとバタバタしてきます。今年のグアムはは大きな台風も当たらず比較的穏やかな年になりましたが、世界中では大きな自然災害が数多くありました、皆さんの回りでは大丈夫だったでしょうか?来年もスタッフ一同、安全第一で楽しいダイビングを心がけていきますので、これからも宜しくお願いします。相変わらず透明度抜群の海ですので是非潜りに来て下さい。
今日はボート組は久しぶりにグアム南部にあるアガットからの出航になりました。ポイントはCOCOS WALL。名の通りココス島の近くからのエントリーです。透明度抜群のドロップオフみたいな所で、まったりと50分ほど流しました。二本目はコーラルガーデン。サンゴが綺麗な浅瀬のポイントです。フグやクマノミなど可愛い系の魚達で溢れています。この辺は年間を通して数回しか行かないポイントで、今日行けたお客様はラッキーかもしれませんね?写真はそのココスウォールでいたハナミノカサゴです。この上にもう一匹いて三匹が絡まりあっていましたよ。今度はいつ行けるかな?
今日は天気も良く、海も良し、透明度も完璧の最高のコンディションで、やっと海が良い感じに戻って来ました。1本目BH、二本目HAPSと潜りましたが、BHなどは約40mは見えてました!このまま新年を迎えてほしいですね。写真はいつも珊瑚の奥の方に隠れているオオアカホシサンゴカニです。良く見てください、お腹にたくさんの卵を抱きかかえていますでしょ!黄色いツブツブ見えるはずです。少しこれを見てカズノコを思い出しました。お正月=カズノコって思うのは僕だけでしょうか・・・?
天気 晴れ 気温31度 水温29度昨日の荒れ狂った海から何とかおさまって、外洋に出る事が出来ました!さすがに外海に出る時は激しく揺れましたがそれを乗り越えればおさまってくれました、しかし船のゆれが激しく船酔い者が続出!その為に二本目は湾内のはフィンガーリーフにて潜りました。天気も晴れ、そして風も無いのにこれだけ海が荒れるのは珍しい事です。台風の荒れ方ではないのでもう1−2日で治まる事でしょう・・・(日本に低気圧が来なければの話ですが・・・)写真は水面から撮ったクレバスの水底です。しっかり水底が見えるほど綺麗ででしたよ!昨日は全く見えませんでした・・・
今日はグアム全域に高波警報です!日本の寒気団の影響でグアムの海が荒れ狂ってしまいました。台風の時にはこれぐらい荒れるのですが、風もないのにここまで荒れるのは珍しいです。せっかくのクリスマスに使おうと思っていたサンタの服が威力を発揮しませんでした・・・明日はクリスマス本番!海をおさまってくれーーー!ちなみにモデルは毎年この時期に来てくださるイシムラファミリーです。
天気 曇り 気温30度 水温28,5度やはり予想どうり海が荒れてきてますね…大きな波が押し寄せています。これも今日がピークだと思いますが、今月は毎週のようにこの様になっています。まー台風が来るよりましですが…写真は先日ナイトで潜った時に出たスリッパロブスターです。最近本当に見かけなくなりましたね、美味しいからみんな採ってしまっているかもしれませんね、でも美味そうです。
天気 晴れ 気温30度 水温29度こっちはいい天気になっていますが、日本はすさまじい寒気に覆われているようですね。たぶんその寒気団は2,3日でこっちに波として影響するかもしれません。それとこれからグアムに来る予定のある方は注意してくださいね!この大雪の為交通機関が麻痺してしまうので、空港までたどり着けない人が出てきます。早め早めに空港に向ってくださいね…でも飛行機が飛ばなかったら意味がありませんですけどね・・・写真は先日おこなったX’masパーティーです。日頃働いてもらってるガイド、ボートクルーなどを呼んでのパーティーです。約30人ぐらい集まって騒がしい会になりました。
先日新しく二人のダイブマスターが誕生しました。スタミナ、学科、スキルを合格して、はれてDMになっていただきました!(厳密言えばお一人は経験本数待ちですが)GBでOWを取っていただいて、約3年ほどで達成です。仕事のあいまに頑張って勉強していただいたみたいで今後の活躍に期待しましょう!これは隠れ家の韓国料理屋での小さな祝勝会です。おめでとうございます
天気 晴れ 気温30度 水温29度今日は天気こそ良かったのですが、海が荒れ荒れになってしまいました。日本の寒波の影響でいきなり荒れはじめました。ボートは波が出ていますが何とか外洋へ!ビーチの方はウネリが入ってきていて透明度が落ちてきていますね・・・明日は治まるかな?イヤー2,3日かかるかもしれません。写真は恋人岬下のガンビーチの波です!しばらくは入れそうにありません・・・
天気 晴れ 気温29度 水温28,8度天気は晴れていますが、少し水温が下がってきたように思われます。29度を切る時がチラホラ・・・これも日本の寒気のせいだと思いますが、海さえ荒れなければ問題ないでしょう!そろそろ3ミリフルスーツが必要になってきます。海は抜群に透明度が良くアウトハウスビーチは15mぐらいは抜けていました。写真は今DMトレーニングを行っているカワサキさんです。うちでOWをとって確実にスキルアップをはかり、とうとうDMまで後一歩です。これはスタミナテストの1つ800メートルスノーケルです!さて無事に通過できるでしょうか??
天気 少し良くなっています。気温30度 水温29度外洋は相変わらず波だっていますが、良くなってきています。もうビーチは問題なく潜れています。ボムホールに行きましたが、先日からの濁りも落ちついてきて、綺麗な珊瑚が見る事が出来ます。しかし珊瑚に相当の砂がのっていますので皆さんも気がついたら払ってあげて下さい!そのままにして置くと珊瑚が死んでしまいますからね・・・写真は縄張りを守っているクマノミです。家族?全員で身構えていますね!母が(一番でかい奴)先頭に立って向かってきますよ!あまり刺激を与えないで下さいね。Photbykashii
まだ少し海が荒れていますね!昨日と比べると格段に良くなったんですけどね、もう少し回復に時間が掛かりそうです。天気は良いのですが風が強くて水面がバシャバシャして、多分このまま水温が下がってきそうな気がします…写真は先日ギャブギャブ2で出現した水中スクーター親子です。ぐるぐる回っていましたが、そのうち息子に代わって運転したのちどっかに行ってしまいました!親父が焦ってたのは言うまでもありません…
天気 晴れ後雨 気温30度 水温29度今日は日本の寒気団のせいで、グアムの海も荒れてきてます。冬場日本が大雪や寒気で天候が崩れると、2,3日後にはグアムの海も荒れてきます。北風が影響する為です。その為グアムの北側は大荒れ!ガンビーチは荒れ狂う日本海状態です。しかしボートは何とか外洋に!シャークスピットとハップス+イルカでした。ハップスはサージの為砂が舞い上がり水底の方は濁っていましたが、2−3メートル上がればいつものハップスですので楽しくクマノミ観賞をしてきました。写真はそのクマノミと戯れるお客様です!毎回実に楽しそうにダイビングされていましたよ!海が元に戻るのは2,3日かかるかな・・・?
天気 晴れ 気温33度 水温29度今日も晴れわたっています!少しスコールが降りましたが気持ちが良い位です。今この時期は少しグアムが少し静かになります、多分冬休みが始まる20日過ぎぐらいまではこの調子になるでしょう!今はホテル街の電柱や木々にクリスマスイルミネーションが付きすごく綺麗に光っていますよ!あまり観光客がいないこの時期(といってもそこそこいますよ)夜の散歩に最高のロケーションになっています。特にホリデイリゾートの前のイルミネーションは最高ですよ!
天気 晴れ 気温32度 水温29度もう乾季に入ったかな?めっきりスコールの数が減ってきたような気がします。この時期からドンドン水温が下がってきます、まだ水温は30度弱を保っていますが、後2ヶ月ぐらいすると28度を切ってきます。28度でも十分あったかいと思われますが軟弱ダイバーになってしまった私にはちょっと辛くなります。グアムに来た時は冬場でも全然平気だったのにな・・・ドンドン軟弱になってしまいます。 秋空のグアムです!
天気 晴れ 気温32度 水温29度本日は見事に晴れ上がりました!水温も30度近くになっています。昨日に引き続き透明度が少し落ちていますが、ダイビング自体には全く問題ないでしょう!今日から12月が始まり、みんな仕事そっちのけでクリスマス気分になっています。町中イルミネーションでとても綺麗ですよ。夜に少しタモンの町を歩いて見てはどうですか?ホリデイリゾート前がお勧めです。写真は体中着飾ったウミウシです・ミノウミウシの仲間です、クリスマスツリーのように着飾っているでしょ!
▲TOP